まだまだアツい!御朱印集めブーム

御朱印集めブームは、まあまだアツい!全国の老若男女に根強い人気がありますね!

私も休日によく寺社仏閣にお参りして、マイ御朱印帳に御朱印を集めています!

御朱印というのは、寺社仏閣でいただくことのできる、神様や仏様にお参りし、神様や仏様と縁が結ばれたという証に授かる印のことです。多くは墨汁と朱墨で神職や僧侶等が手書きして下さいます。(印刷のところもあります。また、神職や僧侶などがその場で書くのではなく、予め書いたものを置いてある場合もあります。)
御朱印をいただくかわりに、だいたい300円〜500円ほど納めれば良いようです。(「お気持ちで」と言われることもあります。その場合も同等の金額を納めると良いでしょう。また、できれば小銭を用意して行きましょう。お釣りを出させるのは、手間をかけさせてしまうことになります。また、お釣りの用意がない場合もあります。)

ちなみに、御朱印は「買う」とは言いません。御札やお守りと同じで、「いただく」「さずかる」等と言います。神社や寺院へお金を納める時も「支払う」とは言いません。これはしきたりですので、覚えましょう。

さて、その御朱印を集めるのに便利な「御朱印帳」という帳面があります。(ノート、というと若い方にもわかりやすいでしょうか?)

御朱印帳には、蛇腹になっているものと、ノートのように一枚一枚めくれる形に綴じられたものがあります。お好みのものを選んで差し支えないと思いますが、御朱印の書き手にとっては、蛇腹の方が書きやすいそうです。

ちなみに、御朱印は必ず参拝した後にいただきに行きましょう。何故なら、御朱印は「参拝した」ことの証だからです。
また、御朱印をやっていない寺社仏閣もあります。
御朱印をやっている寺社仏閣をみつけるには、みんなで作る神社お寺&御朱印ガイド | Omairi(おまいり)が参考になると思います。

さて、ここからは、本記事の主題である「人気の御朱印帳ラインキングTOP5!」を発表します!

まだ御朱印帳をお持ちでない方は、お好みの御朱印帳をみつけて下さい!
もう御朱印帳を持っている方も、次の御朱印帳の参考に、どうぞ!

(また、番外編として「あわせて入手したい!御朱印帳収納袋と御朱印帳の保管箱」もご紹介します。)

皆様のお役に立つことができれば、私は嬉しいです♪
それでは、いってみよーう!

人気の御朱印帳ランキングTOP5!

第1位 千糸繍院 御朱印帳L【白愛桜】西陣織 金襴装丁/刺繍文字 蛇腹式48ページ 大判(桃色刺繍文字/白色本文)

この御朱印帳は、なんと、高価な西陣織の金襴生地で装丁した全48ページの蛇腹式の大判の御朱印帳です。表紙の「御朱印帳」文字は刺繍で仕上げられていて、立体的!ご朱印ページは墨書きに最適な奉書紙、しかも手漉きの和紙で包まれているという、高級感たっぷりの御朱印帳です!

高級感ある手触りや、上品な雰囲気がお好きな方におすすめです!

第2位 くろちく 御朱印帳 ゆめといろ 特大 飴 紫 71501506

この御朱印帳は、外装の表裏にちりめん生地が貼られ、柔らかな風合いの御朱印帳。蛇腹タイプで、御朱印ページは越前和紙(二枚重ね)です。飴の模様を眺めていると、なんだか幼い頃を思い出します!

幼い頃のピュアな気持ちを取り戻したい人におすすめです!

第3位 千糸繍院 御朱印帳L【紅雪輪猫】西陣織 金襴装丁/刺繍文字 蛇腹式48ページ 大判(金色刺繍文字/生成り本文)

この御朱印帳は、第1位の御朱印帳と同じ千糸繍院製。高価な西陣織の金襴生地で装丁した全48ページの蛇腹式の大判の御朱印帳で、表紙の「御朱印帳」文字は刺繍で立体的に仕上げられています。ご朱印ページは手漉きの和紙で、墨書きに最適な奉書紙です!
猫の模様が特徴的です!

猫好きの人にぴったりの御朱印帳だと思います!

第4位 富士ひのき御朱印帳【巓】 天然木材表紙

この御朱印帳は、表紙に富士山で50~60年の歳月をかけ育まれた「富士ひのき」が使用されています。「御朱印帳」の文字は、焼印となっていて、ひのきの風合いをひきたてています。(香りも良さそうですね!)

本格派の人におすすめです!

第5位 マイメロディ御朱印帳【手毬飴】

こちらは、国民的キャラクター、マイメロディをモチーフにした御朱印帳です。蛇腹式。

マイメロディファンなら、この御朱印帳をどうぞ!

(番外編)あわせて入手したい!御朱印帳収納袋と御朱印帳の保管箱

おすすめの御朱印帳収納袋3選!

① ポーチ 御朱印帳収納袋 (花紋(黒))

こちらは、ファスナーポーチタイプの御朱印帳収納袋。黒地の花紋という、大人っぽいシックな雰囲気!男性にも良さそう!

② 京都ちせん 御朱印帳袋 「大判2冊」収納可能 西陣の金襴:ピンク地に小桜 裏地使用

こちらは、巾着ポーチタイプの御朱印帳収納袋。大判の御朱印帳を2冊一緒に入れることができます。御朱印帳を神社用と寺院用でわけている方に、おすすめです!

③ 京佑 がま口のポーチ テクテコ帆布 スリムがま口ご朱印帳入れ ハナ

こちらは、がま口タイプの御朱印帳収納袋。帆布なので、丈夫です!また、がま口タイプなので、開け閉めがさっと行えます!明るい色使いの大輪の花の模様も、大胆で素敵ですね!女性におすすめ!

御朱印帳がたまってきたら・・・御朱印帳の保管箱で保管しよう!

■ 千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用

この御朱印帳保管箱は、千糸繍院製の中判もしくは大判の御朱印帳を12冊(もしくは13冊)、特大判は6冊(もしくは7冊)まで収納できる箱です。天然桐材でできていて、「御朱印帳」の文字は金箔押し文字です。

桐箱(桐材)は、軽量で収縮率が少なく、 腐食に強く防虫効果があります。 燃えにくく恒湿作用(湿度を一定に保つ)が高いという特徴があり、大切な御朱印帳の保管に最も適しているといえるでしょう。二冊目の御朱印帳を入手したら、この御朱印帳保管箱の入手を検討しましょう!

御朱印帳を入手したら御朱印をいただきに寺社仏閣へ参拝しよう!

さてさて、御朱印帳を入手したら、御朱印をいただきに、寺社仏閣へ参拝しましょう!

繰り返しになりますが、まずは参拝して、それから御朱印をいただきに行きましょう。

家族やカップルで、観光やレジャープランの中に寺社仏閣巡りをプラスして、御朱印を集めて、たくさんのご利益を受けましょう!もちろん、おひとり様もok!Let’s enjoy!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA